障害年金の申請や受給の無料相談|東京都

統合失調症で障害基礎年金2級(20歳前傷病)受給!! 東京都大田区

投稿日:2013/11/21 最終更新日:2016/08/19

20歳 男性 統合失調症 東京都大田区

ご両親からのご依頼でした。

現在グループホームで生活されている息子さんです。

初診日証明

ご相談は、障害認定日(20歳の誕生日の前日)の少し前でした。

統合失調症で障害基礎年金2級(20歳前傷病)受給 続きを読む

タグ: | カテゴリー:申請受給25年 統合失調症 |

うつ病で障害厚生年金3級の受給事例(事後重症)|東京都江東区

投稿日:2013/12/05 最終更新日:2017/04/11

うつ病で障害厚生年金3級受給 東京都江東区

初診は平成18年でした。

障害認定日と現在の診断書を提出し、遡及請求をしました。
結果は、事後重症3級。

診断書と遡及

たしかに障害認定日時点の診断書はかなり軽かった(病状も軽かった)ので、遡及は無理だろうと思っておりました。

予測通りで、遡及分は不支給となりました。
しかし・・・です。現在は2級に該当するのでは?と思っておりましたが、結果は3級。

請求時の予想に届かなかったのは実は今回が初めてです。

この件に関しては、ご依頼者と相談のうえ査請求を考えております。

タグ: | カテゴリー:申請受給25年 うつ病 |

摂食障害・境界性人格障害で障害基礎年金2級(事後重症)受給!! 女性 東京都杉並区

投稿日:2013/12/11 最終更新日:2016/09/09

女性 摂食障害・境界性人格障害 東京都杉並区

摂食障害・境界性人格障害 で障害基礎年金(20歳前傷病)2級決定しました。

診断書の内容

診断書に「精神病相当」とのコメントは入れて頂けたのですが、どの精神病の病態を示しているかまでは記載なしでした。医師にこれ以上はお願いできず、申立書で精いっぱい病状を訴えることで補足し、請求。

精神病の病態についての照会

審査途中で、年金事務所から精神病の病態についての照会(診断書に加筆するよう)があり、統合失調症の病態を示している旨、書いて頂くことができました。
不支給も覚悟していましたので、照会がきた時は、正直「可能性が出てきた!!」っていう感じでした。

まだ若い女の子、障害年金を受給することで、安心して療養してもらいたいです。

平成25年12月6日

タグ: | カテゴリー:申請受給25年 統合失調症 |

統合失調症で障害共済年金2級(5年遡及)受給!! 神奈川県足柄上郡

投稿日:2013/12/17 最終更新日:2016/08/19

30代 男性 統合失調症 神奈川県足柄上郡
お住まいは遠かったのですが、わざわざ事務所にご相談に来て頂き、ご依頼をお受けしました。

初診は、平成17年。
休職を経て、お仕事(公務員)既に退職されていました。

障害共済年金と支給停止

障害認定日頃はちょうど休職に入る直前。

障害共済年金の部分は支給停止になる期間が出てきますが、遡及で請求する方向で進めました。

統合失調症で障害共済年金2級(5年遡及)受給 続きを読む

双極性障害で障害基礎年金2級(事後重症)受給!! 女性 東京都墨田区

投稿日:2013/12/26 最終更新日:2016/09/09

女性 双極性障害 東京都墨田区

ご自分で、診断書を取得されるところまでされていました(受診状況等証明書も取得済み)。
このまま請求していいのかわからないとのことで、ご相談を受け、そのまま受任という運びに。

診断書の内容を吟味

お持ちだった診断書は、日常生活の状況についてきちんと医師に伝えることで、診断書を補正して頂くことができました。

お医者様に伝えることが大事

特に日常生活の状況はお医者様でもなかなかわからない場合が多くあります。ここをキチンと伝えて正確な診断書を書いて頂くことが大事です。

11月19日に請求→12月19日決定
無事に障害基礎年金2級(事後重症)が決定しました。
初回振込は2月ですが、年内に決まってひと安心ですね。

平成25年12月24日

統合失調症で障害基礎年金1級(認定日)受給!! 30代女性 千葉県我孫子市

投稿日:2013/12/26 最終更新日:2016/08/19

30代 女性 統合失調症 千葉県我孫子市

初診日からちょうど1年6ヶ月。
ご自身では手続きが難しい為、社会保険労務士に依頼したいと探していたとのこと。電話で問い合わせ、忙しくて受けられないといくつかで断られたそうです。

当事務所も、その時期は、「あと1件位なら何とか受けられるかな、、、」というギリギリのタイミングでご依頼頂きました。

統合失調症で障害基礎年金1級(認定日)受給 続きを読む

タグ: | カテゴリー:申請受給25年 統合失調症 |

うつ病|発達障害で障害基礎年金2級(20歳前傷病)受給 女性 東京都多摩市

投稿日:2014/01/30 最終更新日:2016/09/09

女性 うつ病・発達障害 東京都多摩市

小学校6年生の頃に、症状が出現。

学校恐怖症

学校恐怖症と診断され、中学校は、情緒障害児施設で過ごす。
医療機関への受診は中学1年時までで、その後の受診は成人後にうつ病と診断されるまではありませんでした。

初診は20歳前傷病

医師の診断も、「うつ病は発達障害からきている」ということでしたので、20歳前傷病として、障害基礎年金を請求しました。

無事、障害基礎年金2級(事後重症)が決定しました。
いい結果となり、本当によかったです。

平成26年1月17日

タグ: | カテゴリー:申請受給26年 発達障害 |

うつ病アスペルガー症候群で障害厚生年金2級(4年遡及)受給 埼玉県和光市

投稿日:2014/01/31 最終更新日:2016/08/30

30代 男性 うつ病・アスペルガー症候群 埼玉県和光市

アスペルガー症候群

子供の頃から、同一性保持の傾向や、対人関係が苦手であったが、特に受診することはなく、4年制大学を卒業し就職。社会人になってから うつの症状が出始め受診しアスペルガーと診断された。
現在は、障害者雇用で就労中。

障害厚生年金を請求

障害厚生年金を請求(4年弱の遡及)し、障害認定日、現在共、障害厚生年金2級に認定されました。

当初は、ご本人が年金事務所で手続きを進めていらっしゃったのですが、ご相談を受け、受任しました。

幼少期からの申立書

発達障害の場合は、初診が大人になってからでも、幼少期からの病歴の申立書を求められます。←これが、結構大変です。。。

なぜかこの時期、発達障害での請求の方が多かったです。

平成26年1月19日

タグ: | カテゴリー:申請受給26年 発達障害 |

双極性障害で障害厚生年金2級(事後重症)受給!! 東京都中野区

投稿日:2014/02/19 最終更新日:2016/08/24

40代 男性 双極性障害 東京都中野区

双極性障害で初診日は10年前。初診病院のカルテはなく、受診状況等証明書に書いて頂けたのは初診日と終診日のみ(レセコンから)。

双極性障害で障害厚生年金2級(事後重症)受給 続きを読む

若年性認知症で障害基礎年金2級(認定日)受給!!  千葉県市川市

投稿日:2014/03/12 最終更新日:2016/12/06

50代 男性 若年性認知症 千葉県市川市
現在は有料老人ホームで生活されています。
ご相談は弟さんから。長年のアルコール依存症および転倒による急性硬膜下血腫で、若年性認知症と診断されました。

若年性認知症と診断書

取得した診断書は、大幅な訂正が必要なものでした。

“施設ではなく単身で生活するとしたら”で判断をしてほしい旨伝え、訂正して頂けました。提出した診断書は訂正印いっぱいです・・・。無事一か月程で、障害基礎年金2級に決定しました。

老人ホームは費用もかなりかかるとのこと。障害年金が少しでも足しになればと思います。

知的障害(精神遅滞)で障害基礎年金2級(認定日)受給!!  東京都練馬区

投稿日:2014/03/31 最終更新日:2016/09/09

20歳 男性 知的障害(精神遅滞) 東京都練馬区

もうすぐ20歳になる息子さんがいらっしゃるお母さまからのご依頼でした。
障害者雇用で、厚生年金に加入しお勤めされています。障害の程度が重くはないのことと、手続きの煩雑さから、当事務所にご依頼頂きました。

知的障害と病歴申立書

知的障害のように、先天性の障害の場合、出生時から現在までの病歴・就労状況等申立書が必要となります。これが結構大変ですよね。

また、治療の必要がない為、受診をされていない場合でも、医師に診断書を書いて頂かなくてはならず、大変なこともあります。

働いていらっしゃることもあり、認定されるかどうかご心配されていましたが、無事、障害基礎年金2級に認定されました。

タグ: | カテゴリー:申請受給26年 精神遅滞・知的障害 |

うつ病で障害厚生年金3級の受給事例(事後重症)|東京都文京区

投稿日:2014/04/03 最終更新日:2017/04/07

うつ病で障害厚生年金3級の受給 東京都文京区

「うつ病で障害年金○級を・・・なんとか」という商材を購入されて、ご自分で年金事務所で相談、受診状況等証明書は既に取得済みでしたが、プロに任せたほうがいいと思われ、当事務所にご依頼頂きました。

無事、障害厚生年金3級に認定されました。
お電話で「先生に頼んでよかった」とうれしいお言葉を頂きました。

タグ: | カテゴリー:申請受給26年 うつ病 |

障害年金の申請と受給のため無料相談実施中

障害年金の申請や受給のために無料相談実施中。受給事例も多数掲載。精神障害者年金・人工透析・人工関節・ペースメーカー・癌 等。障害年金の申請はまずお電話かメールにて、お悩みごとをご相談下さい。東京都|神奈川|埼玉|千葉県から全国対応。 03-6661-7563

障害年金申請の無料相談と受給事例

このページの先頭へ