申請の流れ

ステップ1 お電話かメールで障害年金の簡易判定

はじめまして。
東京都中央区日本橋で障害年金のサポートをしている「社会保険労務士の伹田(ただ)美奈子」と申します。

障害年金が申請できることを知らずに、もらい忘れている方が多くいらっしゃいます!
障害年金の申請をお考えの方向けに無料の相談を行っています。

もし次のようなお悩みがございましたら、お気軽にお電話やメールの無料相談をご利用下さい。

1.障害年金の申請手続きがよくわからない電話かメールで相談
2.自分の病名や症状で申請できるのか?
3.申請をしたいと思っているが動けない
4.申請をしている時間がない

※お電話 03-6661-7563(受付9:30~18:00)
メールフォーム(24時間) からご連絡ください

事前に予約を頂ければ、面談相談は時間外、週末も対応致します。

お名前、生年月日、電話番号、傷病名、初診日、年金の加入状況、主な症状経過等をお伺いしておおむね受給の有無を判断します。

ご希望であれば面談日を決定し、持ってきて頂きたい物をご案内します。

通常は以下の物をご用意頂いております。
※地方在住の場合、メール・郵送等でのご依頼も可能です。ご相談下さい。

• ご印鑑
  • 年金記録(ねんきん定期便等)の確認できるもの
  • これまでの通院歴 または、それに代わるもの(メモでもかまいません)

ステップ2 面談でのご相談

障害年金申請代行手続きサポート当事務所(茅場町駅・八丁堀駅徒歩3分、日本橋駅徒歩5分)において、面談ご相談をさせていただきます。外出が困難な場合は、出張も可能です。

病状や日常の生活状況・年金の納付状況などにより、障害年金の受給の可能性等を丁寧にお話しいたします。

ご納得いただき、代行のご依頼を頂きましたら、ステップ3に進みます。

ステップ3 障害年金請求に向けての準備

☆請求の手順についてのご案内書をお渡し

お一人おひとりの状況に応じて、請求の手順についてのご案内書を作成いたします。

例えば、初診日の証明をどこの病院でとって頂くか、ない場合はどうしていただくか等丁寧にご案内しております。

契約書・委任状を一緒にお送りいたしますので、契約書・委任状のご返送、着手金のお振込みをお願いいたします。

☆年金加入記録の確認および申請書類受け取り

委任状を頂いて年金事務所に出向き、加入記録の確認と請求書類を受け取りお渡しいたします。

ご依頼者様が年金事務所に出向いていただくようなことはございません。

☆受診状況等証明書の入手(必要な場合)

初診日の証明です。転院をされている場合必要となります。ご依頼者さまにおいて、入手をお願いしております。も

ちろんアドバイス等、サポートいたしております。

☆診断書作成に際して、お医者さまへの依頼文書作成

お医者さまに適切な診断書を書いて頂けるよう、お聞きした内容をもとに、日常生活での支障の状況ご苦労されている点をお伝えする依頼文書を作成いたします。

診断書の用紙と共に、お医者さまにお渡しいただくものです。

☆診断書作成のご依頼

ご依頼者さまにおいて、入手をお願いしております。もちろんアドバイス等、サポートいたしております。

取得された診断書に漏れがないか、内容に訂正すべき箇所がないか等は確認いたします。

☆病歴・就労状況等申立書の作成

今までの症状やご苦労をお聞きし、病歴・就労状況等申立書を当事務所で作成いたします。(参考のため、簡単な下書きをお願いすることもございます) 。

内容や表現が最良なものになるよう心をこめて作成いたします。

ステップ4 障害年金請求

年金事務所への障害年金請求は当事務所で行います。

請求後の年金事務所からの問い合わせ対応も当事務所で行いますので、お任せください。

ゴール!! 障害年金受給決定

年金証書が届き、初回年金が振り込まれましたら、成果報酬のお支払いをお願いいたします。

審査請求をする場合もそのままサポートいたしますので、ご安心下さい。

障害年金申請受給の無料相談